2007年11月16日

すし屋の芳勘

お通し.jpg小皿料理にのった小付と呼ばれる上品な1品料理が人気のすし屋。随時30〜40種類揃えられていて、なかでもトロを辛し味噌おろしで食べるトロのしゃぶしゃぶは人気。しかし、今回は食せず、おすすめの板前おすすめコースを頂きました。その時の旬の味が存分に楽しめるそうです。
実は前半、あまりの美味しさにシャッターをきるのを忘れてました。
すみません・・・ 鰯.jpg
場所は
東急東横線学芸大学駅西口より徒歩3分
自由が丘方面。線路に沿って2本目の道を右へ、100m先の左側です。

ちょっと呑みながらには最高のおすし屋ですぜ!
始めの一枚はお通し、左の梅干が太巻き.jpg最高に美味しいのよ。
そして2枚目は私が頼んだ、新鮮おろしたての鰯〜
光り物大好きだけど、鰯?って感じでしたが、美味しかったです。
最後は太巻き!アナゴに卵など好物だらけでした。
最後にはシャレた感じに杏仁豆腐のデザートまで出していただきました。
posted by わんこ at 16:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | わんこ>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

鮨『初芳』

先週ちょっと変わったおすし屋さんに行ってきました♪横浜 日の出町から徒歩5分くらいなんだけど、場所は
ちょっと如何わしい街の中にあります。おすし屋さんって言ったら、カウンターが主流!?あっても一部屋か二部屋の座敷がある感じだよね〜?そのおすし屋さんは最初にカウンターその先はここにも座敷次も座敷どこまで続くの?って程に縦に奥に長く広いお店でしかもすべて満席!どんだけ〜目20070803201636.jpg

コースで頼んで最初はまぐろのカマなどの煮物、その後マグロのタタキにえびの塩焼きにうなぎ!そしてメインは造り!!!写真にもあるように大きな切り株に生きた伊勢海老やら中トロやらホタテにイカに貝類などなど盛りだくさんの刺し盛がドーン!と出てきたよ〜♪
美味しいのなんのってビールもすすむビール で、最後に寿司と伊勢海老のお味噌汁が出てきてお腹は大満足を通り越してました。
20070803213259.jpg20070803215001.jpg

posted by わんこ at 14:18| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | わんこ>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

中目黒「安兵衛」

taisho.jpg昨日5名で中目黒にある薩摩地鶏と本格焼酎のお店に行って参りました♪
お店の名前は『安兵衛』さんです。
私のアップより逸早くお店のHPには私たちの写真が掲載されたコメントをいれてもらいました(^^;
http://www.b-shoku.jp/weblog/myblog/769
やっぱり大将のお気に入りは・・・Yさんかしらね。。。
そして、お店に入ってビックリしたのが「せまっ・・・」カウンター8名オンリーのお店です。
shochu.jpg
社長はなぜ?って疑問を抱き続けてたような・・・そんな密着度満点の安兵衛さんですが
本格焼酎がずらずら〜って私の知ってるのはわずかなので良く解りませんが、
中には1本10万以上するものなどありまして、びっくり!!!
だった私です。しかし、まだ飲んだことが無く、是非ともと考えていた”森伊蔵”が呑みたいとリクエスト
したところ”森伊蔵極上一滴”なんぞ言うものがあるとの情報に、食いつきました!
皆さんで飲み比べ〜なんて思っていたら、大将がその前に飲んでみてと出してくれたのが
”ろかせず”名前のとおりガツンとくる焼酎でしたが、私は結構好きだったかも〜なので、個人的には
その後に飲んだ森伊蔵がサラッと感じてしまい、感動が激減・・・・・・・
ま、はっきり言って美味しい!って思えたことに満足満足♪(そんなコメントは私だけか?)
本格焼酎にも参りましたが忘れてはいけません。焼酎に合うつまみ!お店の売りでもある、
地鶏の炭火焼がジュワジュワっと鉄板に焼かれて出てきましたよ!
、う・うまい!(すみません月並みで・・・)
その他のコメントは他の皆様よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)
yakito.jpg
最後にわがままを快く迎えていただきました大将に「ありがとうございます。次に行った時には・・・」(笑)






yakimi.jpg

posted by わんこ at 15:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

PAUL BOCUSE

Vp.jpgブログに記事を書かせていただくのは初なのですが・・・先日行って来た話題のお店の感想を紹介します!
40年以上ミシュランの3つ星を獲得しているお店で初の海外店舗がなんと、日本の六本木にある国立新美術館の中に今年オープン!!(ご存知の方も多いかと・・・)
ランチはすごーく混んでて予約もできないとのことでしたが、友達3人と待つこと覚悟で行ってきました。
11時のオープンに合わせて40分前から並んで待ち、なんとか1回転目にぎりぎり着席することができました。(100人くらい待ってた?)
ランチコースは2皿で1,800円3皿で2,500円とわりとリーズナブル!最後の珈琲・紅茶はどちらにするか聞かれたのですが、別料金です。で、結局お味は?って事ですが、美味しかったのですが、正直私は普通に感じました。一緒に行った友達2人も同じ回答でした。是非とも!と思う方は是非1時間は待つこと覚悟で食して感想を聞かせてください。
ちなみに私は日曜日の休日に行ってきました。平日も結構混んでると
聞いてますが、私たちがお店を出るときは14時のラストに間に合うのか?
というほど並んで待っている人がいっぱい居ましたよ(^^;
(料理の写真取るのを忘れてしまいました。)
posted by わんこ at 13:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ>日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

